2012年5月15日 (火)

クロ子さんの部屋9

フローリングの板に木目なんかを入れてみたが、解像度が足りない!

Sd2421b

そりゃあもうハッキリとドットが見えるくらいだ。

またあんまりリアル調にはしたくないと思っていたしこの感じはどうかなーと思って迷っていた。
でも一晩置いて見直してみたら、まあいいかって思えてきた。

そろそろ手を加えるところもなくなってきて一旦終了。

アイテム背景版として居酒屋さんのヘビセスレに貼ってきました。(→リンク

テクスチャはいくつか書き換えたけど、こんなに綺麗に仕上がったのは元MOD作者のクロ子さんの丁寧な描き込まれた素晴らしい元テクスチャがあったおかげです。大変感謝しております。

さて次は背景MOD化
これはすんなりいくだろう。

そしてその次はこの背景専用のグラビアを作って楽しんでいくつもり。
まだまだ楽しめるで~。

クロ子さんの部屋8

Sd2419b

この構図でもだいたいOKとなりました。

クロ子さんの部屋7

壁のエアコンをペッタンコにしてみた。

これを
Sd2416

このように
Sd2417


明らかにクオリティは落ちたョ。

でもまあこのエアコンは画面のスミっこに写るもので、そう目立つものではないので、これでもいいかしらん?
こんなことをしてしまって元MOD作者のクロ子さんには申し訳ない気持ちでいっぱいではあります。

でもこの構図で視界を遮るものは無くなったよ!

Sd2418b

本当にエアコンはペッタンコでいいのか?
後日頭をクールダウンしてから見直してみて判断しまーす。

2012年5月14日 (月)

メタセコの押し出し

クロ子さんの部屋4記事で押し出しがうまくいかないというコメントを頂いたので、ちょっと自分でもやってみた。

Sd2409
このようなL字型の2面に対して押し出しをやってみる。

期待するものはこのようなものだが・・・
Sd2411


しかし結果はこのようになった。
Sd2410

どうやってもこうなるようだ。
これは知りませんでした。
対策としてはやはり「頂点の位置を揃える」のコマンドで直していくほかは思いつかないデス。。


ちなみに私はこのような問題には直面しなかったのですが、
このようにやっていたからです。

Sd2413a

まず1の面だけ押し出し。次に2の面だけ押し出し。
というふうに個別に押し出しをしていたのです。
気持ちとしては「北の面を押し出すぞー。次は西の面だー」
みたいな感じです。

結果としてはこのような面割のものが出来ます。


Sd2413b

これはポリゴンが隅の部分で交錯しています。
が、この方がゲーム内で3の視点から見たときに見かけが良いと思ってやっています。

2の面は3の視点からは裏面になるので描画されず、透明になりますからね。
だからこの方が1の面の角がピシッと立って見えると思います。
どうでしょうか。

2012年5月12日 (土)

クロ子さんの部屋6

クロ子さんからコメントを頂いたのでこちらで。

なぜか失敗していた観葉植物を別TSOに分離した。
こうしておくともう狂いは発生することなく、マージ出来たり、TSOViewに放り込んだり出来たりで便利。
他で利用する時は位置を調整する必要はあるけど。

ついでに透過の順番もきっちりやっておきました。

Sd2407

下から見上げた時にも綺麗に透過するようになったよ!

サムネに何も写っていないけど、これのヘビセです。
W_Hipsに1ボーン固定

Tdcgsav_2


クロ子さんの部屋5

Sd2406

白だった壁を壁紙っぽくしてみたけどどうかなー。
解像度が足りなひ・・・。

クロ子さんの部屋4

幅木と廻り縁を付けてみた。

Sd2405

印象がだいぶ変わった気がする。
なんかごちゃごちゃ感が出てきたゾー。

そして視界を遮る面は徹底的に取り除いている。
SSを撮るときに不都合がないように、というのが基準かな。

しかし、この右上に写っているクーラーはどうしたら良いべか・・・。
写りこむのは仕方ないとして裏面も作っておくか、
はたまたペッタンコにして全く邪魔にならないようにするか。
ペッタンコだと角度によってはパース的に明らかにおかしなふうになりそうな気がする。
やっぱり裏面作るかな。

クロ子さんの部屋3

なーんで時間かかっているかっていうと、テクスチャ差し替えだけじゃないからだったりする。
マテリアル、オブジェクトを分けたりくっつけたり。
UVマップも一部張り替えたり。
って、UVマップ変えたら元MODとのテクスチャの互換性なくなるじゃん!
やらかしちまったか・・・?やりすぎちまったのか・・・?

もうやってしまったので仕方ない、考えないようにしよう。


そして個人的趣味で背景のオブジェクトにも輪郭線が付いていてほしかったので、必要な部分に新しく輪郭線つきのマテリアルを作って割り当てる。

Sd2401b
(TSOView画像)

ところで部屋の隅にある観葉植物の透過がうまくいかない。
Blender内でもこんな表示。それをエクスポートしてもこんな表示。
テクスチャでアルファ使っていて、string technique でも透過指定しているのになんでこうなるの?!
それでこれをMQO化して、そのままTSOに再変換すると正しく表示されるようになる。
なんなのか分からんのでTso2MqoGuiのマージで乗り切ろう。

クロ子さんのブログのコメントに書いてしまったけど、こちらの背景でも幅木と廻り縁をつけることにします。

2012年5月11日 (金)

クロ子さんの部屋2

さらにちょびっと変更する。


Sd2377b

ほんの少しの違いにしか見えないと思うけど、結構時間かかっちゃってるよ。

2012年5月10日 (木)

クロ子さんの部屋

久しぶりのブログ更新です。

クロ子さんのブログを見ていたら、無性に背景をやりたくなった。
衣装と背景では同じモデリングでも全く別物。
背景はウェイトに悩むことがないからな!

クロ子さんが新しく作っているのに完成が待ちきれず、旧作にあたるものを少しリカラーさせてもらいました。
なんか衝動が起きて抑え切れなかったんだ。
とは言っても結構時間がかかった。自分の作ったもの以外は色々と理解する時間が必要となってしまうのです。
マテリアルの関係とかね。


Sd2374b


さて背景として仕上げるぞ。
ボーンは自由に入れられるけど、TMOで動かすといいようなものはひとつも無いなあ。
なので省力化のために教室のボーンでも入れて起きましょうかね。
もちろんBGに1ボーン固定で。


2011年11月23日 (水)

【背景】SF通路

ヒマないな~。
時間があってもやる気がでなかったり。

そんな感じでカス子で遊んだり、MOD作ったりはすべて中断中。

今度はあれ作りますーとか言っちゃってたものもいくつかあるのに、ダメですな。
期待させてしまっていたら、ホント申し訳ないです。


そんなある時アニソンなんかを色々見ていました。
今はいいですねー。
動画サイトなんかで懐かしいものが簡単に見られて。

それでこれを見つけた。

あ~~やっぱりこの歌カッコイイぜ!

それでこれに出てくる通路?を急に作りたくなった。

こういうシーン好きなんだなあ。
狭い通路をヒコーキが通っていくのって。

やる気が出てきたし、ちょうど時間もあったので急遽背景MODとして作ってみた。
とりあえずスピード命で。
でないとまたいつものように未完成のまま放置してしまいそうだもんねw

といいつつちょっとハマった。
アニメーションはボーンで動かすか、新テクのUVスクロールを使うか迷ったけど、
UVスクロールを使うことにした。使ったかと無かったからね。
そしてとりあえず形を作ってみてTSOViewで見てみたらうまくいってねぇ。

結局TSOViewはUVスクロールに対応していなかったというオチみたいでした。
いや、うちの環境が悪いだけかもしれんが。
とにかくココでどハマりしてしまいました。

そんなこんなでアイコンまで出来たので先ほど居酒屋さんのところにUPして参りました。
XPC03486 【背景】SF通路
です。
よろしかったら使ってやってください。

ニコ動にあがってた動画は画質があんまり良くなかった。
なので細部は想像で作りましたが・・・Youtubeにもうちっとマシな画質のがありました。

ま、完コピ目指しているわけじゃなかったのでいいけど。
ありがちなシーンってことで。

2011年9月17日 (土)

まとめ書き

おひさしぶりです。
まとめ書きします。


前回背景を改変していると書きましたが、完成まで到達できず。
グラビアモード完全対応で作っていたが、それがネックになった。
グラビアとHシーン合わせて100以上あるんだけど、まあ覚悟の上気合入れて立ち位置設定していた。
しかし立ち位置設定したその確認がツラかった。
立ち位置の確認はゲーム内でしか見れない。
最初設定する→確認する→修正するの繰り返しなわけだが、
グラビアモードの確認で死ねた。
9割確認できても残りの1割の確認のためにグラビアを永遠と見続けなければならない。
スペースバーで飛ばせるが、ひとつ飛ばすのに1秒くらいかかる。
60個とばすと1分かかる。
手間かかりすぎ。
しかもがんばって見続けたため、

同じ背景ばっか見飽きてシマッター

もうしばらく見たくない心境。
ひとまず中断。続きを再開するとしたら半年後くらいかな…。

そして

» 続きを読む

2011年8月13日 (土)

巨乳セーラー服

ちょっと前にタイトルのMODを居酒屋さんにUPしてきました。

作業時間、2日。

すばやく出来た。やっぱり早くできると最後まで完成させられると思う。
TSOが出来たーって満足して、その後は余力でリドミとかアイコンとか揃えられた。

ウェイトは前回の巨乳セーラー服を参照TSOに当てただけだから最適ではないんだけどね。
次回あるとしたら、乳ボーンを無効化しようかと思っているけど、不都合に思う人いますかね?


UPしてからなんだけど、破綻を見るために色々なボディを収集してきて試しまくったけど、
つばさちゃんボディにちょっとドキっとさせられた。
ボディの好みは人それぞれなんだけど、見事に個人的に胸に秘めていたツボを突かれたみたいだ。


背景でインスパイアされたMODがあったので、その改変をちょこちょこっとやってみたり。
これもUPできたら良いなーと考えているんだけど。
んで改変自体はすぐに仕上がったが、グラビアの立ち位置を設定していましてですね、、
これがもう大変すぎ。

100個くらいある立ち位置・・・

やばいなあ、最後まで行けるか?

この作業はまじ殺人的かも

2011年7月29日 (金)

おぼえがき

とりあえずな感じだけど、おぼえがきの載せたサイトを作ってみた。

一応自分のためっとw
背景のネタばかりだw

丁寧に作ったつもりだけど、疲れるなあ。
更新は期待しないでください。

さてー今から実家に帰るのだ。

3Dカスタム少女MOD覚書
http://www14.atwiki.jp/tdcgmod/

2011年7月22日 (金)

和風呂

突然ですが背景投下。

タイトル:和風呂(わぶろ)

0d930192

出来は80%
新テク20111021版の環境下で作られています。
(↑よく分からなくなりました汗 とりあえずXPC02623では正常表示)
最新の新テクであればもちろん問題ないと思います。

利用制限があります
■改変不可。流用不可。商用不可。他のUPロダへの転載不可。
■この背景を利用したSSはどこにはってもかまいません。商用SS集などでの使用も可。
以上をお約束として守ってくださる方だけご利用ください

ダウンロードパス waburo
ZIP解凍パス waburo
download

あまり確認していないので致命的な問題があったらお知らせください。

以下余談

» 続きを読む

2011年7月19日 (火)

ごぶさたで

MODを作って遊んでいる暇がないよ!
最近は土日は実家へ帰るような生活になっているのでPCにも触ってなかったりする。

メールの返事送らなかったり(PIXIVメールも含む)、迷惑かけたり心配かけたりした人がいるかもしれませんが
ごめんなさい。

楽しかったなあMOD作り。
夢中になったよ。


しかしHDDの中に数多くある未公開TSO達はどうしたものかのお。

TAH化およびアイコン完備したりリドミ書いたりとかはとてもじゃないけど出来ない。

素材としてTSOをちょびちょびUPしていくかのう。
もちろん改変可として誰かがそれをベースにして面白いMODにしてくれたら幸せなんだけど。


いくつかの理由がありまして、今後SS使った記事はPIXIVまたはPIXIVブログにて行います。
(PIXIVブログはまだ未開設)

MOD作りに関しての記事は、ここを装いを新たにして作り直すか、または別のブログを使うことになるかもしれません。
チュートリアル的なものがほとんどないから、そういうのをやってみたいとは思っています。

ちなみにMOD作りのノウハウやチュートリアル的なものってブログ形式では構成しにくいんですよね。
左端に目次があるような、そう、WIKIみたいな構造なら書きやすいんだが。
でもWIKIってみんなで作っていくもので、ひとりで独占して作っていくのって常識はずれですよねー。

このブログはもともと生存確認のためのものなので、まあこのあとの記事があるとしても文字ばかりの
個人的な感想とか意見とかの記事になると思う。


とにかくすべてはまたヒマがあるようになれば、って話で、その時はちょっと分散しますということです。


しかししばらくカス子から離れていたんだけど、居酒屋さんどうなっとんの!?
いやまあまったく事情が分からんので何も言えないけど。
でももう収まったのかな。

月並みかもしれませんが、
すべてのカス子ユーザーが幸せでありますように。

2011年5月29日 (日)

ホム的背景3

あかんがー(駄目だー)

あんまり時間が取れないです。
貧乏暇無しっていうやつです。

先日作ったホム的背景ですが、これを使って素敵なSSを撮ってくださった方がいらっしゃるのでご紹介。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643

PIXIVで大活躍中のうっかり@裏新宿の狼さん作です。
お見事!ちょっとした小物までうまく使いこなされていてうまいですよねー。

でもちょっと背後が白すぎるのが気になる。
というか、なんか寂しいよね。

やっぱり後ろの額縁いるかー。

というわけで後ろの額縁のテクスチャだけ先に作ってしまった。
コレだ~。

Frame

最近テクスチャを小さくまとめることに懲りまくっているので、こんなサイズにしてしまった。
いくらなんでも小さすぎたかもしれない・・・(64*64)

しかし時間無いわ、モチベーションもあんまり沸かないわ、で前回の記事からずっと放置中だったりする。

出来るのか?!

2011年5月 8日 (日)

ホム的背景2

ショック!

先日の背景の最終段階のBlenderファイルがしっかり保存されていなかった。
今ちょっと続きをやろうと思ってフォルダを開いたところなんだけどね。
あるのは緑色の箱などがまだない段階のものだった。

ショック・・・。

まあTSOファイルとしては残っているので、
モデリング、テクスチャはこれで仕上がりとしたいと思います。

» 続きを読む

2011年5月 6日 (金)

ホム的背景

すごく集中できて一気にできた。

Sd1528


» 続きを読む

2011年5月 4日 (水)

マミヘアー

髪の毛がねーじゃんって作り始めたものの、というお話です。

Sd1471

今まで髪は作ってみたことはあるものの、完成までやったことはないんです。

» 続きを読む

«ウェイトがしっかり作れれば破綻しないというわけでもない