« 背景:和風呂2 | トップページ | 背景:和風呂3 »

2010年2月25日 (木)

羽改変

興味本位で自分で角度を変えられる羽が作りたくなり、改変をやってみた。

とりあえずTSO化出来てゲーム内でも動くことを確認した。


が、
なんだかすでに誰かが作ってUPされてるような気がしてきた。


かぶっているかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


検索してみたら羽って何種類も作られている。
しかしもう消されてしまっているものも多くて、確認できないねー。
掲示板かどこかで聞いてみなくちゃ。


以下 制作こぼれ話

3ちゃんねるさんとろこのロダに上げられている
TAC2242 翼 修正版
を改変させてもらいました。


やることはウェイトの変更のみなんだけど、下準備としてメタセコイアで開いてみたら
そのモデリングのすごさに驚いてしまった。
羽一枚ごとにオブジェクトが分けられている。ものすごい数だ。

Sd0868


これぞ職人技という感じです。感服いたしました。
僭越ながら使わせていただこうと思います。


ToyStudioに持っていってボーンをあてがう。
そう、使用するボーンは乳ボーン!
乳ボーン無効化のボディでは遊んじゃってるでしょ~?
これを有効利用しましょうね。

Sd0867


こんな感じでスムーススキン。
今回はまじめにボーンの影響範囲も設定しました。

Sd0865

そして完成。


ついでにポーズも作成。サンプルでポーズファイルを付けると親切だと考えて。

Sd0862

マクロスミサイルはその点で反省してるんです。
あんな扱いづらいものになんでポーズファイルを付けなかったんだよ!って。
UPする時に気づいたんだけど、画像撮影した後そのポーズをセーブしなかったんだよね・・・。

それをゲーム内で確認してみると、


Sd0864


なぜかサンプルポーズ(予定)はひどい表示に。
ありえん。何で腕までがおかしな表示になってるの!?
結局原因は分からずじまいだけど、この羽はポーズエディタで案外扱いやすかったので
ポーズファイルは無しでいいかな。


tso,tmo と Toyファイルの変換はまだ不可解に思っている部分がある。
難しいな~。

追記
あぎゃー。腕の表示までおかしくなる原因が分かったよ!きっとこれだ!

トイスタでポーズを付ける時基本姿勢のポーズから作り始めなかった為。

うっかり PNGPOSE から取り出した待機姿勢からポーズを作り始めちゃってたよ・・・。
さすがに同じものをもう一度作り直す気力は出てきません(泣)

« 背景:和風呂2 | トップページ | 背景:和風呂3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/33534133

この記事へのトラックバック一覧です: 羽改変:

« 背景:和風呂2 | トップページ | 背景:和風呂3 »