« 羽改変 | トップページ | 背景:和風呂4 »

2010年4月23日 (金)

背景:和風呂3

製作中の背景。


もう1ヶ月以上ほったらかしであります。
一応モデリング&テクスチャは完了。
水面が揺れるアニメーションも完成してます。


Wafuro

あとやることは、

○水面で波紋が広がるアニメーション
→これは、ドーナツ状の波紋のオブジェクトを拡大させていって表現します。
一応ToyStudioでのアニメーションは出来ているのですが、いかんせんToy2Tmoが拡大縮小アニメーションの変換をサポートしていないようで、ゲーム内に持ち込んでも左から右へ移動するだけのアニメーションになってしまった。
他のツールでなんとかならないか考えているんだけど、解答見つからず。
ここはアレですね、TMOの第一人者であるあの方に相談してみるしかないな~。今度ゆっくり時間があるときに聞いてみよう!


○オリジナルグラビアを用意
→ゲーム中にGキーを押して始まるあのグラビアモードのモーションを自前で用意する。
どうやったらいいかはだいたい見当付いてる。まだ実際に試してはいないがw
ゲームのモーションを差し替えではなく、追加になります。なので標準背景はもちろん他のユーザー背景との共存ができる。
しかし・・・モーションはいくつ作ろうか。背景から呼び出されるモーションって大量だよねえ。50くらい?自前で用意できるのは20くらいかな。たぶんそんなにポーズのアイデアが思いつかないだろうから、さすがに。残りは標準モーションから借りてきて済ませるつもり。


ところで今まではWhiteBaseに付いてくるTBNをそのまま使っていたわけだが、これは教室のTBNと同じもの。内包されるボーンは3つ。自分の中の完成予想図ではボーンが4つ必要だった。なので海のTBNを使うことにした。これにはボーンが、えーっと、いっぱいはいってマス。10個くらいはあったかな?
使えるボーンが多いと単純にうれしく思うんだが、冷静に考え直してみると、そんなにボーンがあっても使い切れないな、と思ってしまった。ほんと実際この和風呂の背景でも10個ものオブジェクトがうにょうにょ動いててもしょうがないってことにはみなさんも同意してもらえると思う。

10個ものオブジェクトが動くような背景ってどんなのがあるでしょうか?
ディズニーランド的な、たくさんの人形が動いているようなものならありえるかもしれない。
背景を動かすのって、作業としては創造性があって楽しいコトなので、いつかそんなのを作ってみたいとは思います。


そうそう、この背景は主にグラビアモードで眺めるのに最適な物を目指して作っています。
自分がグラビアモード大好き人間なので。
グラビアモード大好きな人って少ないかな?ほとんどの人がポーズエディタで遊んでるような状況かな?
ポーズエディタをメインで遊んでいる人には、単純な背景なのでもしかしたらつまらないかもしれないですね。

とりあえず今のところはモチベーション途切れ中デス。

« 羽改変 | トップページ | 背景:和風呂4 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/34360696

この記事へのトラックバック一覧です: 背景:和風呂3:

« 羽改変 | トップページ | 背景:和風呂4 »