« 巨乳セーラー服 | トップページ | 新電車背景 »

2010年12月 3日 (金)

雑談1

久しぶりの記事になるんですが、雑談としてだらだら書いてみようと思います。

カス子ボディの肩やヒジが気に入らない人も多いと思う。

肩肩とか、もっとこういう風にはならないのか!




ヒジヒジとか、もっとこういう風にはならないのか!

そう思い続けていたんだが、よく見れば見るほどだんだんと腹が立ってきた。



そこでとうとう本気で肩とヒジを作り直してみようと思った。
YASUNARIのボディを作った事も踏ん切りつけるのに役立ったと思う。

肩のラインを作るためにいわゆるペンギン型で作った。

01affc36
これはポーズエディタでF12を押した状態

肩がしっかりモデリングできたのはもちろん、肩幅が広がったので鎖骨もしっかり作れたし、細いと思っていた首も太く出来た。
鎖骨のボーンはちゃんと鎖骨に沿わしてあって、鎖骨が水平になるように動かすと(ちょっと肩を下げる)スゴク良い感じになる。
しかし残念ながら、ポーズエディタ限定の制限を打ち破れなかった。
色々試してみたんだけどね。だけどデフォモーションでどうしても破綻する。
正攻法でダメでもなんとか裏技っぽいことしてでもうまくいかないかと試行錯誤を繰り返したがダメ。
結局カス子ボーンとデフォモーションに縛られるという、まあカス子規格を打破できなかったのだ。

でもまだねばって、このペンギン型ボディをウェイトをなるべくそのままで腕を水平にしたボディも作ったがこれもボツった。その方法ではモーションにこそ追随するが、デフォボディには勝てないものになった。つまりデフォよりクオリティが下がった。
デフォボディはわきの下がすばらしい。腕を上げた時のわきの下の形状がすばらしいんだよね。
これに勝てなかった。

ここまで何度もTso2mqoGui、Tso2toy、TsoBoneEditor、TsoWeight、そしてメタセコイアを行ったり来たりを繰り返す。
もう本当にうんざりするくらいで、しまいにはとうとう嫌になってしまいました。
もーーーーーうんざり、触りたくない!となってしばらく休息する事にしました。

そういえばTsoBoneEditorをちょっと改造できないかと考えもした。
色々調べたんだけど、どうやら行列変換という処理をしないといけないような感じだったので、これも頓挫した。


長い休憩をしていたんだけど、最近モデリング等をリアル系とアニメ系とにすっぱり分けてやっていこうかと思いだした。

まず、アニメ系について。
居酒屋さんところの版権スレでさくらとかミクとかを作っている人をみて、うらやましく思った。
いいですよね、好きなキャラの再現に魂を燃やすのって。
で、ここでは肩だのヒジだのはそう致命的な問題とはならなくなると思う。
シェーディングもベタっとしたものの方がむしろ良い。
となるとボディにおいて細かいディテールはあんまり必要ない。
そう、こうやってザクっと割り切って作っていったほうが、きっと楽しいだろうなーと思うのだ。

また、リアル系について。
リアルってどこまで求めるのかってなことになる。
下の画像はデフォのホテル背景とボディのデータをvidroというソフトでレンダリングしたものだ。

1314


髪がないのと付けおっぱいなのは置いといて、これはどうでしょうか。
まあこの描画でゲームと同じようにグルグル視点を回せて、モーションで滑らかに動いてくれたらそれはそれで見てみたいかもしれないけど、それは無理!
そしてこういう描画では版権モノは全否定になりそうだが。絵がなじまなそうという意味で!

そういうのが好きならPoserでいいんじゃない?と思われるかもしれないけど、やっぱり好きなのはグラビアモードなんだよね。

で結局、①アニメ物を作る。②肩やヒジなどの形状に満足がいくボディをグラビアモードで見る。
という方針で今後やっていこうと思う。

②については上の方で否定されてんじゃね?
と思われるかもしれないけど、最近それを可能に出来るかもしれない超裏技な方法を思いついたので、それに挑戦してみたいです。ま、グラビアモード限定ででも見れればそれでいいってだけです。


以前作った(作りかけ)食い込みビキニなどは②のものに吸収されることになると思う。

以上ちょっと睡魔を感じる頭で書いたまとまりのない駄文で失礼しました。


*
vidro(www.vidro-project.com)


« 巨乳セーラー服 | トップページ | 新電車背景 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/37938297

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談1:

« 巨乳セーラー服 | トップページ | 新電車背景 »