« 雑談1 | トップページ | グラビアへの道 »

2010年12月 4日 (土)

新電車背景

デフォの電車背景を改変してみました。
先に言っておくとこれはボツった。

A




ちょっと別件で電車背景をバラしたので、ついでに改変しようと思った。
まあ大掛かりな事はするつもりは全然なかったんだけど。

やったことは
・吊り広告を削除
・車両連結部分のドアを開け隣りの車両を設置
・縦揺れしているのを止める
・隣りの車両にボーンを仕込み動かす
・視点が車外にあるときも見えやすいように車両の外壁を取り払い、長イスの背面のディテールも追加

モデリングの作業はいいとして、これはモーション作成も必要になる。
車両が縦揺れしているのはそういうモーションが入っているからで、そのデフォモーションを私製のモーションに差し替えだ。

モデルをToystudioに持ち込みアニメーションを作る。久しぶりなので面白かった。
隣りの車両が軽く移動していくのがうまく表せたと思う。
吊革の揺れはモーションを新規で作っているので、公式の動きを目コピで再現してみた。

ちなみにアニメーションする背景の作成に必要なツールは
Toystudio
Tso2toy
Toy2tmo

です。

そして今回は
BGbone004
を使った。これは使うのは初めて。
これでボーンを移動させて隣りの車両にボーンを入れて、さらにボーン名も変更した。

今回はやっていないが、さらにグラビアモードでの使用を考えると
立ち位置設定ツール EditZahyou202
光源設定ツール

が役立ちます。(光源設定ツールはかなり以前に使っていましたが、XP以降の背景にも使えるかどうかは確認していません)

まあこんな感じで出来上がり、TSOViewで見たところ完成したかに見えた。

B


が、しかしである。
ゲーム内に持ち込んだら、アイコンを選択したとたん、砂時計が出たまま停止してしまうという現象が出た。
自分ではどうにも解決できないのでIRCのほうへ相談しに行った。
何人かの方に見てもらったが、同じ現象が起きるようだった。どうやら環境依存ではないらしい。
アドバイスを頂いたりして、その後も少し手を入れてみたが、なんともなりませんでした。
居酒屋さんところへUPしようと思っていたが、結局ボツ。
公式背景に置き換わるスタンダード背景になれるかと思ったのにー!残念。

ゲームでは動かないけど、TSOViewでは見られるのでこちらのロダにUPしておくので興味がある人は見てみてください。あと、これをゲーム内で動かせるように出来る方がいらっしゃったら是非そのやり方教えて欲しいです。

新電車背景ボツのダウンロード→GO

TSOViewでの見方
①TSOViewを立ち上げる
②nTRANEa.tsoをD&D
③nTRANEb.tsoをCTRLキーを押しながらD&D(これはしなくても良い。いわゆるB.tsoです)
④nTRANEANIM.tmoをD&D
⑤キーボードのスペースキーを押して、アニメーション再生


改めてツール作成者の方々には感謝。
こういうことが出来るのもツールがあってこそのことです。

« 雑談1 | トップページ | グラビアへの道 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/37949267

この記事へのトラックバック一覧です: 新電車背景:

« 雑談1 | トップページ | グラビアへの道 »