« またボディ | トップページ | とりとめなく雑談 »

2011年1月17日 (月)

ソファ作るよー

いろんなポーズをとらせるのにちょうどいいソファーが欲しいので作ってみる。




まず使い慣れたメタセコでざくざくっと原型を作る。

Sd1304
こんな感じ。


そしてBlenderに持っていく。今回はいったんtso化してインポートした。

それにBlender内でもミラーして、そしてベベルして、サブサーフをかけたら出来上がりました。

Sd1301


いい感じ。リアルでこんなソファーが欲しいです。
でもモデリングは便利な機能のおかげでわりとサクサクいくんだけど、UV展開が手間かかる。
勉強不足はあるだろうけど、いいやりかたあるのかなー?

この後、座面と背もたれとひじ掛けの部分をフソフトボディにしたらいい感じで土台に乗っかる感じになりました。ソフトボディというのはいわゆる物理演算。

ついでにボディにもポーズをとらせてフソフトボディにし、ソファの上に乗っけたらソファに体が少しめり込んでまた良くなるかと思ったけど、これはうまくいかなかった。

ソフトボディ難しい。

もう少しだけいじってみるつもり。

« またボディ | トップページ | とりとめなく雑談 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/38514090

この記事へのトラックバック一覧です: ソファ作るよー:

« またボディ | トップページ | とりとめなく雑談 »