« 簡素なシャツ | トップページ | ソファ作るよー »

2011年1月16日 (日)

またボディ

またひとつ顔を作ったけどボツにしました。

前回の反省から今度はとりあえず目も口も固定でいいから作ってしまおうって考えで作っていた。
とは言っても、髪は合うようにしたいから頭部の形は合わせて、目も口ももしかしたらボーンの位置が合うとうれしいからと思ってデフォの顔を下地にして作った。
そのため似たような配置になってしまって、結局前のとそう変わらない顔ができてしまった。
何やってんだか。




Sd1281


SSは正面画じゃなくてちょっとうつむき加減の角度。

顔の作成で立ち止まってはいられない。

よく考えてみたら、目も口も固定でいいならどこかから借りてきてもいいんじゃない?一時的に。

でちょっと他をいろいろ調べたりしていた。
(注 以下間違っている所があるかもしれません!)

まずPOSERを思いついたけど、データが重いのは知っていたのでいったんパス。
次にきれいなMODで有名なOBLIVIONを思いついて調べてみた。
分かったことは、

○バンプマップがある
これはスゲー。盾とかに細かい装飾があったりするのはこれで表現してたのか、なるほど。

○高解像度のボディは4096*4096のテクスチャが使われていたりする。
そんなでっかいのまでいけるのか。実はNUDEBODYはボディだけで1024*1024のテクスチャを使っていてこれがすごく負担になるのではないかと非常に心配していたんだけどそうでもないかもしれないと思えた。
ちなみにほんとは4096でも不足していて8192のサイズが使いたいけどそのサイズを扱えるビデオカードは存在しないという情報も見かけた。いつ時点の情報か忘れちゃったけど。もしかしたら今は違うかもしれない。

○BlenderのスクリプトでOblivionのファイルが直接扱える
どうりでBlenderの情報を検索しているとOblevionのMOD作成記事が引っかかってきたわけだ。
でも直接入出力できるのは便利でいいですね。カス子もできるけどね。

なんか色々勉強になったのでした。


次に名前を忘れちゃったけどローマ字3文字で略されるゲームも調べてみた。
Oblivionと同じような感じだった


そして次、イリュージョンのリアル彼女とすくぅ~るメイトを調べてみた。

まずリアル彼女の体験版をダウンロードしてみる。
あ、これは前にやったことがあるな。でもいまいち操作が分からなかったんだけど、今回はちょっとは操作ができた。
つまり色々ぷにぷに触って遊ぶんだな。
色々分析の目でもって調査していたんだけど、しかしこれはぷにぷにするしかやることがないのかな。
体験版だからだろうか。
というかこういうのだったらネコでぷにぷに遊びたいと思った。そういうのの方が一般客にも売れないかな?
画面にかかるソフトフォーカス的な光りは好きじゃないので切ってみた。そしたら肌があまりきれいじゃなくなった。

ちょっとここまで批判めいているんだけど、とりあえずメタセコイアでデータを見てみたらびっくりしました。

Sd1284

メタセコ上でこのクオリティ。
さすがプロの仕事だ。
ちょっと腰抜けました。

メッシュ割りとか見てみたけど、どうやってこうやって作れるのか見当がつかなかった。何か高級ソフトを使えばこういうことができるのだろうか。う~ん、分からん。

この後すく~るメイトの方も見てみたけど、どちらも特に髪がすごいと思った。
カス子よりも多くの房を作ってあって、ひとつひとつの房にテクスチャがきちーんと貼ってあって、すごく丁寧だなあと思った。勉強になるなあ。

とりあえず、リアル彼女から頭を借りてくることにした。
とはいいつつも、これ使っちゃったら、もう自作の頭を作る気がなくなるんじゃないかという心配があった。
あまりにすごいから。

でもまあとりあえず借りることにした。いつまでも頭なしではいられないからね。

目も口も動かない、つまり頭部は1ボーン固定なので移植は簡単。

ボディの色を顔に合わせる。
似た色になったけど、完全に同じ色じゃないとやっぱり違和感が出た。

顔の色をボディの色に合わせた。

Sd1294

Blender内では非常にいい感じ。
ところで髪の房を見てもらえると分かるんだけど、Blenderでテクスチャのアルファ抜きがうまくいかない。
不透明から透明になだらかにアルファが付いているところなんかが、あるしきい値でバッサリ切られている感じの表示になる。色々設定試してみたんだけどな。とりあえずやることはやってもう手がなくなった。もしかしたらBlenderのバージョンをあげると解決するかも。まあこの件は先送りにします。
そんなわけで乳首なんかもアルファ抜きのテクスチャ作ってあるんだけど、これも当分色が付かないことになりました。


そしてゲーム内。パパッとグラビアモードでおかしくないか確認したけど良さそう。

Sd1295 Sd1296


髪型で印象がだいぶ変わりますな。


とまあこんなことを年末年始やっておりました。


« 簡素なシャツ | トップページ | ソファ作るよー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/38512713

この記事へのトラックバック一覧です: またボディ:

« 簡素なシャツ | トップページ | ソファ作るよー »