« ソファ作るよー | トップページ | TSOplay »

2011年2月14日 (月)

とりとめなく雑談

書くネタはあってもなかなかブログ更新できませんー。

更新してないから記事のつながりが全然つくれないですが、
ここでズバっと雑談系



新テクの逆光ハイライト(以下BHL)はカメラベクトルを利用してそれに対するポリゴンの法線の角度でうんたらかんたらでシェーディングされるのだけど、これをカメラベクトルから別のものに変えられないか、と。

そこで材質設定ファイル中の以下の変数を利用できないか。

 Sd1325


ここで指定した座標からの法線の角度でシェーディングできないか。
これが出来ると一応光源、カメラに左右されないシェーディングができる。

まろん屋さんのところにコメントしてしまっているんですが、
一般的な利用法としては、例えば宝石のMODを作って一番綺麗に見える角度からのシェーディングを指定して使い、影になったときも変な影(醜い影)が付かないように調整できるとか出来るかなと思う。
もっとも固定の影ならテクスチャでやれるじゃないかっていう話もあるかもしれないけど、まあどうなんだろう、ちょっと想像しきれない。

IRCに接続したら作者さんがいらっしゃったので話してみました。
「ちょっと試してみるです」という返事をいただけたのですが、どうなるでしょうか。
もうプログラミングレベルの話になるので自分にはただただ応援するのみです。


ところで新テクの話題としては昨日ハーフランバートシェーダーというのが出ていた。
初耳だったんだけど、つまりフィギュアのような質感になるものらしい。
参考
 

見てみてかなり驚いた。というか、MMDはスゴイな!
これがカス子にきたら全部こればっかりになってしまうのでは?!
すごいインパクトを感じました。
このハーフランバートシェーダーは実装は簡単らしいです。
x0.5 して +0.5 すればいい、とのこと。

おおお!

しかしMMDは光源がなんたらかんたらでカス子では難しいとかいう話も出てたんだけど、
それなのに今日には試作版Toonshader2が出来ていた!
早すぎるよ。恐るべし。


さて次の話題
NUDEBODYだけど、これがかなり重いデータになって扱いづらくなってきた。
テクスチャはBlender内で作っているんだけど、ベイクするのに時間がかかる。
服なんかも物理演算をしてしまったりするけど、コレにも時間がかかる。
テクスチャは2048*2048になってしまったし、これでベイクするとCPU使用率が100%になってマウスカーソルも満足に動かず、10分くらいは待たされるかな?
乳ボーンも独自にボーンを追加してしまったし、結構ゲームにまた戻せるか戻せないかの境目にいる感じ。
で結局これ以上手を加えるのをためらうようになってしまった。

またシンプルなものに戻すかー。



居酒屋さんのほうで胸チラする服の話題が出ていたのでちょっと作ってみた。
その前に胸チラの画像を参考資料として探してみたんだけど、実際はかなり角度限定のポーズ限定になるな。
ほんとに実際のリアルでは胸チラなんて普通無いしなあ。
一応物理演算で作ってみたけど出来はイマイチ。
この話は記事を書くつもりです。



居酒屋さんところにデフォフォルムのハイポリボディをあげてきました。
そしてさらにハイポリなボディもすでに出来ている。
ただUPするのに色々整える必要はあって(リドミとかサンプルSSとか)、この作業が苦手でつい放置してしまいます。
でそんなにハイポリ化してどうするの?という意見はあると思うけど、一番の使い方としてはこれをtso2mqoでの参照TSOとして使うのがいいと思っています。

そして次の使いたかが、必要な部分だけを切り取って移植するという使い方。
例えば肩などは腕を下げたときに表面が延びるので、ここには密度が欲しい。
しかしメタセコ内ではT字ポーズで肩のところはすでに密度が高くて手を加えるのが難しい。ウェイトも同様に難しい。そういうところに移植してもらえたらいいと思うんです。

目に付かないところはデフォのメッシュ、目立つところにハイポリ移植、そういうハイブリッドボディが作れたらいいんではないでしょうか。
ま、移植の際にウェイトが壊れても、ハイポリボディを参照TSOにしてもらえればデフォ互換のウェイトに出来るし簡単だと思う。

まあそういう素材としてのハイポリ化をしてたんですが、自分ではハイポリ版はかなり好きになってしまった。
とにかく曲線が丸い。やっぱり女性の体は丸いのがいいんです。
肩や胸やお尻は本当に丸い。
あ、お尻の形は丸くなったら気にならなくなったなあ。
今まではポリゴンのカクカクが目立ったから頂けない印象があったのかな?
やっぱりカクカクが無いのはいい。
なんか今ではデフォテクスチャのデフォシェーディングでもいいやって思えるようになってしまいましたw


« ソファ作るよー | トップページ | TSOplay »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/38861090

この記事へのトラックバック一覧です: とりとめなく雑談:

« ソファ作るよー | トップページ | TSOplay »