« リッチプール | トップページ | シャル的背景 »

2011年4月30日 (土)

マミサン

魔法少女まどか☆マギカ面白かったー。

久しぶりにアニメを見たんだけど、楽しめた。

気に入ったら作りたくなっちゃう。当然だよね?

Sd1500




でももうすでに全部職人の方々によって作られているんだよね。
ありがたいことです。

なのですでにあるものを利用させてもらいつつ、勉強できるところは勉強して、自分好みに変えていったりしてみたいと思う。

まずマミさん。居酒屋のXPC02792です。
このMODは形状はもちろんうまいと思うんですが、テクスチャの作り方、当て方たがすごく好きなんです。
こういう風に作っていきたいもんですね。

で、最近の自分の作り方なんですが、輪郭がカクカクしているのはどうしても嫌なので、メッシュ細かめのハイポリ気味になる。でもその分テクスチャを落としている。

前にハイポリカス子MGを作ってその延長で続けていったら、ボディのテクスチャサイズが2048*2048になって、にっちもさっちもいかなくなってしまった。どうしても、肌のザラザラ感を出そうと思ったらそうならざるを得なかったのだ。これがテクスチャサイズが間に合っていなかったら、ザラザラではなく、ブツブツ・イボイボにしかならなかった。
もともと肌テクスチャを書き込むことはそう重視していなかった。(あくまでも個人的な好みです!) 割とストーンとした質感、そう、マネキンのようなドールのようなフィギュアのような、そんなのが好きなのでした。

まあそういう場合、陰影のグラデーションで表面を表す事がすべてなので、セルフシャドウは欲しかった。残念だなあ。そして、複数光源も有効か。
ところで以前の記事で書いた固定光源の話、あれは「うまくいかない」という回答でした。
挑戦してみていただけてありがとうございました。

それでそういうことなので、もうボディのテクスチャサイズは落としちゃっていいやと思った。で落としに落としたら32*32のものでもいけてしまった。いやまあ自分でも笑えるくらい。
テクスチャサイズもハイポリと同様に非常に負荷がかかるもので、512*512で容量を1M食う。
これを256*256に落とすと256KBに減る。128*128だと64KBだ。
段違いだ。

というような感じでメッシュ密度増とテクスチャサイズ減とでバランスをもって作っているつもり。

そんなこんなでモックアップサンプル。
DL
パス mabe2

TSOなのでTSOViewで見てみてください。
まだ動かせません。これからウェイトをつけていく。

Blender内でもボーンを動かしてポーズがつけられて、そのままレンダリングできるんだから、Blenderとゲーム内とで両立できるデータにしたいと思う。若干無駄な面とかは発生してしまいそう。(エッジに無駄にメッシュが集中しているとか・・・→SubSurfでエッジを出すためだから仕方ないかも)


あと他にも色々作り中ではあったりする。

Sd1499

« リッチプール | トップページ | シャル的背景 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/39823157

この記事へのトラックバック一覧です: マミサン:

« リッチプール | トップページ | シャル的背景 »