« シャル的背景 | トップページ | マミヘアー »

2011年5月 3日 (火)

ウェイトがしっかり作れれば破綻しないというわけでもない

Sd1508

「よっ!MOD作りがんばってる?」

「マミさん、無理です!ちょうキツイです」




全面スキニング終えました。
ウェストのコルセットは体の動きに追随するように柔らかく作った。
本当はかなり硬めなんだろうし、1ボーン固定にしたら形も綺麗なんだけど、
デフォのポーズがコルセットなんて関係なく自由にポーズするから、なるべく多くのポーズに対応できるように、だ。

そこでお腹にある3つのベルトが問題。
これはひとつひとつ立体オブジェクト。

ウェストをぐりーっとツイストしていくと、ぐにゃーと曲がっていく。
まあ当然である。

そこで形を保つようにすると、カチコチに硬くなるっていうことだから、お腹に突き刺さったりする。
まあ当然だが。

だったらどうすりゃあええねん。

Blenderでレンダリングすることも想定しているので、立体オブジェクトだが、しかしこれをテクスチャでやったとしてもぐにゃーは変わりないですよね。

デフォポーズで検証してみるよ。

Sd1509GRABIA_XP_N054.tmo
まだがんばれる。

Sd1510GRABIA_XP_N055.tmo
あー限界キター。

腰の辺りの肌がスカートを突き抜けて見えてしまっているが、これもしょうがないかな。
そういうウェイトの当て方をしたので・・・。


« シャル的背景 | トップページ | マミヘアー »

コメント

初めまして

マミさんの靴下ですが、太股に喰い込んでいますよね。
ボディと一体化で作っているのでしょうか?

COSMOSさん初めましてこんにちは。

>ボディと一体化で作っているのでしょうか?
これはのちの記事で書くつもりでしたが、そうなんです。
衣装はほとんど脱がせられません。
その一番の理由は頂点数削減ですね。
脱がせた状態は別に裸のボディを使ってもらえばいいかなと考えまして。
そしてそのおかげで胸の位置もベースのボディラインにとらわれない位置になっています。

着せ替えが出来ないのでカス子用のMODとしては規格外のものですね。
もちろんゲーム内には入れられますし、ポーズもとれます。
デフォポーズをこなせることが合格ラインと考えて作っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/39850083

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイトがしっかり作れれば破綻しないというわけでもない:

« シャル的背景 | トップページ | マミヘアー »