« ウェイトがしっかり作れれば破綻しないというわけでもない | トップページ | ホム的背景 »

2011年5月 4日 (水)

マミヘアー

髪の毛がねーじゃんって作り始めたものの、というお話です。

Sd1471

今まで髪は作ってみたことはあるものの、完成までやったことはないんです。




○月×日
Blenderでもモデリングに不自由しない程度にはなってきたので、最初からコッチでやってみる。
Retopoを使って面を張っていったけど、すごくやりやすかった。
これはメタセコで髪を作ろうと思ったら、絶対にプラグインがいるな、と思った。

Sd1465


○月×日
くるくるカールはどうしたらいいものか。作り方に悩む。
とりあえず3D空間に自由曲線を引いて、それに沿って自動的にモデリングしちゃうというエレガントな機能を使ってみた。一般的には掃引って言うと思う。

Sd1466

非常に気持ち悪いものになった。


○月×日

Sd1467

押し出しとか使って地道に面を張っていくしかないのか?
色々検索して調べてみたものの、WEB上ではコレといったものは見つからず。
探し方が悪いのかもしれないけど。
思い悩んでIRCに覗きに行ったりしたんだけど、まさにちょうどその日にhissaさんがマミヘアーをUPされた、と聞いた。
早速見てみたんだけど、非常にお見事な出来栄えのものだった。
作りかけのコレはどうしようかな。


○月×日

まあとりあえず続けてみよう、と思う。
カールを作り直し。

Sd1515

四角形面の押し出しだけで作ったよ。
そしてSubSurfありきで作ってしまった。
すげー苦労した。
ココまで来て思ったけど、板ポリで作れば良かった。
あとで髪全体をまとめて厚みをつければと。


Sd1513

しかし体とのバランスがまた難しい。
大体頭の形が違うんだよ。
もちろん顔も下膨れの形に変えていこうかと思っていたけど、髪とセットでバランス見て作らないといけないジャン。

と、この辺で集中力が切れました。

もーアカン。

イラっとして、もー俺魔女化しそうだ。


背景でも作って、気分転換することにした。
Sd1516

マミヘアーは保留とします。
他の方が作ったのがあるしね。
顔もとりあえず、手をつけない、と。

趣味でやっているもんで、集中力が切れるともう、全然だめなんです。
なんとか切らさないようにしないとね・・・。


« ウェイトがしっかり作れれば破綻しないというわけでもない | トップページ | ホム的背景 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/39876606

この記事へのトラックバック一覧です: マミヘアー:

« ウェイトがしっかり作れれば破綻しないというわけでもない | トップページ | ホム的背景 »