« 巨乳セーラー服 | トップページ | 【背景】SF通路 »

2011年9月17日 (土)

まとめ書き

おひさしぶりです。
まとめ書きします。


前回背景を改変していると書きましたが、完成まで到達できず。
グラビアモード完全対応で作っていたが、それがネックになった。
グラビアとHシーン合わせて100以上あるんだけど、まあ覚悟の上気合入れて立ち位置設定していた。
しかし立ち位置設定したその確認がツラかった。
立ち位置の確認はゲーム内でしか見れない。
最初設定する→確認する→修正するの繰り返しなわけだが、
グラビアモードの確認で死ねた。
9割確認できても残りの1割の確認のためにグラビアを永遠と見続けなければならない。
スペースバーで飛ばせるが、ひとつ飛ばすのに1秒くらいかかる。
60個とばすと1分かかる。
手間かかりすぎ。
しかもがんばって見続けたため、

同じ背景ばっか見飽きてシマッター

もうしばらく見たくない心境。
ひとまず中断。続きを再開するとしたら半年後くらいかな…。

そして




その後ヒマつぶしにボディをいじりったりする。
顔は好みのものが出来た。

アゴは思いっきり突き出してみた。
作っている段階ではイマイチっぽく思っていたんだけどコレ。

09171
休日丸一日10時間の作業。

ゲーム内で見てもイマイチ感を感じたが、
後日ダーティペアのヘビセがあったのでそれを読み込んでボディだけコレに変えたら
イメージががらりと変わって見えた。

09172

自分的にはOKだなー。
髪と瞳で印象変わったなあ。

ちなみに鼻の横の線は正面や右頬側から見ると消える仕掛け。


アイラインは一体化するつもりが、結局まだ一体化できず。


ボディは尻が残念とよく言われるけど、
尻といってもプヨプヨのやわらかい部分じゃなくて腰のウラ?ここが足りないだろー

09173

ということで大幅に盛ってみた。

09174

Blender内では動きも良好。
デフォパンツ履けなくなっちゃったけどいいや。


カス子関係の掲示板などを最近見てなかったので色々チェックしてみたら、
あちこちでハイポリカス子のことを見かけた。
気に入ってくれる人がいてうれしいとともにヒヤ汗もたらり。
実はアレ自分でもあまり把握できていない。
とっ散らかっている感じになっている。
気合を入れて「まとめ」を作り中。
りどみも詳細に執筆中。
関連するものを全部まとめたものだが、ちょっと色々手間かかっている。
まな板版も入れておこう。
しかし忘れているところもあるし、これとは別のボディを作っていたところなので頭がこんがらかるw


デフォボディ基準から外れて手直ししたいところもあるんだけど・・・どうしようかなあ。
たとえば手。で気分転換に手をいじってみる。
デフォボディは手のねじりに弱い。ウデの前腕部。

09175

これをなんとかしたい。
あと昔挑戦したヒジ改良。
あのなんとも情けなくひしゃげたヒジを何とかしたい。
今回はデフォボディの基準からまったく外れて作ってみる。
当然腕にかかるパーツははみ出したり不都合出るけど、手だからマシかなと思い。
半袖着せる分にはOKでしょ。

でとりあえず出来たかも。

09176
(TSOView画像:GRABIA_XP_N047.tmo)

6時間くらいかかって出来た。
いくつかのグラビアポーズで検証済み。
ヒジは幾分かきれいになったと思う。
ポーズによってイマイチなことも多い。
ねじりはまだ弱いなあ。

モデリングの問題なんだけど、ウデの断面は現状楕円形になっている。
それが難しい点だ。
真円にしたらそりゃあ捻りにも強くなるだろうけど、う~ん、どうだろう。
ただの筒みたいになっておかしく見えないかな?
まだまだ研究中。
まろん屋さんのブログでちょうどウデが扱われていたんだけど、むちゃくちゃきれいに捻じれていた。
さすがまさに職人技だ。
あれ断面どうしてるんだろうな~?気になるぅぅ

サンプルとなりますがウデ置いていきます。

0917sample
[テクスチャ画像と影テクスチャは桜ボディ(TA3CH0306/N748BODY_A01)からお借りしました]


このウデをハイポリカス子に組み込むかは考え中。


« 巨乳セーラー服 | トップページ | 【背景】SF通路 »

コメント

はじめまして、ぱのすけと申します。
ハイポリカス子さん非常に愛用させていただいております。
腰やお尻の滑らかなラインも最高なのですが、何よりも綺麗に映える爪に惚れました。

「まとめ」作成中ということで、思わずコメさせていただきました。
ワクテカしながらお待ちしております。

鼻スゲー!w
これで80年代アニメの鼻の再現度は飛躍的にUPしますね!

え~と、こちらでははじめまして^^

サンプル腕いただきました。
曲げた肘が美しぃ~
骨の突起部分のラインが見事です!
いま自分も腕を制作中ですが、こんな肘を作りたかったんですよね。
後でモデルとウェイトをパク…もとい参考にさせていただこうと思いますw

いまだメタセコオンリーな私はBlenderをメインに使ったFujitaさんの
制作テクにも興味津々…。
今後も新MODとブログ更新を楽しみにしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336300/41764899

この記事へのトラックバック一覧です: まとめ書き:

» ねんどろ風UTAU三人娘と一緒にDream Fighter [とある若者によるVOCALOID応援ブログ]
lt;a href=http://www.nicovideo.jp/watch/sm15616723gt;【ニコニコ動画】【MMD】ねんどろ風UTAU三人娘と一緒にDream Fighterlt;/agt;【ニコニコ動画】【MMD】ねんどろ風UTAU三人娘と一緒にDream Fighter【MMD】ねんどろ風UTAU三人娘と一緒にDream Fighter※ねんどろ風モデルのみのバージョンlt;a hr..... [続きを読む]

« 巨乳セーラー服 | トップページ | 【背景】SF通路 »